海外渡航後でも調達できる留学必需品5選

皆さんこんにちは、マオです:) 前のブログから3週間ほど空いてしまいましたが、トロントに戻ってきました! いや〜涼しくて最高!と言いたいところですが、結構暑い日もちらほら...半袖で歩いていても汗をかくなんて時もあります。 9月に入り、留学が始まっ…

世界ランキング18位のトロント大生、東大生に圧倒されました

こんにちは、マオです:) 早速本題に入りますが、その前に... みなさん、大学の世界ランキングというのを知っていますか? トロント大学は世界で18位、東京大学は世界で28位。 それってもしかして、天下の東大生より私の方が頭いい...??? なんて夢見たこと…

友達が減ることが、幸せだと感じた話

みなさんこんにちは、マオです:) 大学生になってから特に、友達が減ったな〜って感じることが増えました。よくよく考えると、減ったというよりも、自ら減らしていたっていう表現の方が正しい気もするのですが...笑 なんで友達が減ったんだろうと考えた時に、…

私がトロント大学生になるまでの経緯

みなさん、こんにちは!マオです:) 今回は、すっごく前にインスタグラムのdmの質問でいただいた、私のトロント大学に入るまでの経緯をシェアしたいなと思います。海外の大学に通ってる日本人は沢山いると思いますが、みんなpathが全然違うと思うので、こんな…

ママとパパへ byカナダ留学中の娘

みなさんこんにちは、マオです:) さて、いつもとタイトルがちょっと違う...? ということで、今回は、留学中に感じた家族への想いについて書いていこうかな〜と思います。 ちなみに、私は普段母と父に全くと言っていいほど、感謝の気持ちを伝えることがなくて…

私が10代で学んだ19のこと

みなさんこんにちは、マオです:) さて今回は、タイトルにもある通り、"19 things I learned as a teenager" ということで、私が20歳になるまでに学んだ19のことについて書いていきたいと思います。こういうの結構海外で流行ってるんです! ちなみに私は1月に…

海外の恋愛事情

みなさんこんにちは、マオです:) さて今回は、気になる人も多いであろう海外の恋愛事情について書いていきたいと思います〜!私自身、カナダに渡ってからのこの2年半弱、色々なことを経験してきたので笑... 私のことにすこーしだけ触れながら、お話ししてい…

留学中、日本人と関わるべき?

みなさんこんにちは、マオです:) 今ブログ更新のモチベが高いので(免許合宿に来ていてめちゃくちゃ暇)、その間にいっぱい書いておこうとしてる私です。笑 留学してる人なら悩むであろう、留学中の日本人との関わり方。英語を学ぶためにわざわざ海を越えて…

カナダに来て2年半弱。英語力はどのくらい伸びた?

みなさん、こんにちは、マオです:) お久しぶりどころか、半年以上ブログをかけておらず...ごめんなさい:(( 大学の勉強が想像以上に忙しく、どのくらいの頻度で更新できるかわからないのですが、書ける時に少しずつ書いて自分のペースで更新していけたらな〜…

留学の辛い時にも役立つ私のマインドセット

みなさんこんにちは、マオです:) 私はよく友達から、ポジティブだねとか、なんでいつもそんなにハッピーでエナジェティックなの〜?と言われます。もともと笑うことが大好きで、自分で意識してなくても大抵笑っているので笑、それも友達からそう言ってもらえ…

英語が出来なかった私が留学で友達をめっちゃ作った方法

みなさんこんにちは、マオです:) 海外の学校は新学期がそろそろ始まる!と言う時期になってきました。コロナも段々とではありますが収まってきて、今年から留学する方も多いのではないでしょうか:) そこで今回は、英語がほとんど理解できなかったけど、友達…

カナダの高校のカフェテリアは”スタバ”!?

みなさんこんにちは、マオです:) 今回は、私が通っていたカナダの高校のフードについてです。 私の学校は、ダイニングホールとカフェがありました。ダイニングホールが1日空いてるので、寮にいる人たちは、そこで基本3食食べるところになります。いわゆる学…

最初で最後のプロムは、まさに映画の世界だった

みなさんこんにちは、マオです:) 今回は、前回に引き続きプロムに関するブログです。実際のプロム当日はこんな感じだった!というのを紹介したいと思います:) 最初にざっくりプロムの1日のタイムスケジュールを紹介します。 12:30 ヘアメイク 15:00 準備完了…

留学に持っていくと便利なもの10選

みなさんこんにちは、マオです:) 前回のプロムの準備のブログに引き続き、プロムブログをあげようと思ったのですが、8月は留学に行く準備をしている人が沢山いると思うので... 今回は、私が思う留学に持っていくと便利なものtop10を紹介したいと思います! 9…

プロムに向けてどんなことすればいい?ドレス、デート探しetc.

みなさんこんにちは、マオです:) 今回は、日本人の私からのプロムに行く人へのアドバイスを紹介したいと思います! プロム自体のブログはまた今度あげるので、お楽しみに<3 (1)まずはドレス選び 個人的には、プロムに行くということよりも、ドレスを着てメイ…

高校で一番大事なテストの3日前に事件が起きた話。

みなさんこんにちは、マオです:) 今回は、みなさんの役に立つかはわからないですが笑、シェアしたいエピソードがあるので、ブログにしたいなと思って書くことにしました。気楽にさらーっと読んでいただけたらと思います:) 遡ること、今年の1月です。ちなみに…

ボーディングスクールって結局はこんなところ。

みなさんこんにちは、マオです:) ボーディングスクールって実際にどんなところなの?という疑問に答えていきたいと思います。今回は、ボーディングスクールの寮ではなく学校自体にフォーカスした話になっています。また寮についてはブログを出しますね! (1)…

Nice to meet you!!

みなさん初めまして!マオです:) ブログを始めるにあたり、私の自己紹介をしていこうかなと思います。 日本生まれ日本育ちで、高校3年生の一学期まで東京にある高校に通っていました。小さい頃から行きたかった留学の夢を叶えるために、カナダのボーディング…