私が10代で学んだ19のこと

みなさんこんにちは、マオです:)

 

さて今回は、タイトルにもある通り、"19 things I learned as a teenager" ということで、私が20歳になるまでに学んだ19のことについて書いていきたいと思います。こういうの結構海外で流行ってるんです!

ちなみに私は1月に20歳になったので、これを書くには遅すぎるかなという感じですが、まあそこは気にせずに〜笑

 

 

1. 全てのことは理由があって起きる

これは私が前に、座右の銘的なものを紹介した時にも出てきました。どんなにしんどいことも、あなたの人生に欠かせないんだってことです。

例えばみなさん、人生で「あーもうめちゃくちゃきつくて辛くて、もう前に進めない。もう立ち直れないや」と思ったことありませんか。でもいつの間にかそういうのって乗り越えてるんですよね。で、またハッピーになって、振り返ってみると、あの辛い出来事がなかったら今の自分ってここにいないんだなって気づくはずです。だから人生って面白いんですよね。

 

2. 他の人と比べないこと

これはよく聞きますが、実行するのはすっごく難しいですよね。私もよく人と比べていましたが、” you don't have the same goals, dreams and pasts, so then why do you have to compare yourself to others?  (他の人と同じゴールや夢や過去を持っていないのに、なぜ人と比べようとするのか)”って聞いてから比べていいのは過去の自分だけだって思うようになりました。当たり前のように聞こえるけど、よく考えてみたら確かに...ってなりませんか?

同じような目標(例えば、何かの大会で勝ちたい)を持っていたとしても、誰1人同じ過程を踏んでいる人はいないはずです。だから自分なりに頑張ることが大事だと思います。

 

3. STUDY hard and PLAY just as hard

日本語に訳すと変になるので、英語で書きましたが、勉強も頑張りつつもしっかり遊びなさいということです。学生の本業は勉強だと思いますが、人生での学びって勉強したからって全て得られるわけじゃないですよね。それに、人生一度きりです。例えば、旅行中に勉強しなきゃいけない時だってあるでしょう。でも、少し怠って楽しんで、旅行から帰ってきていつもより多めに勉強すればいいと思います。その時、その場所でしか経験できないことを取捨選択して、優先順位をつけることがコツですね:)

 

4. ママの言うことに耳を傾けること

自分のことを一番知っていて、経験値があるママの言うことは大抵あってます。もちろん、大人になってもずっと頼れと言うことではなく、困ったときは母に相談してみてもいいんじゃない?と言うことです。

 

5. 勉強する時は食べすぎない!

勉強はシュガーが必要ってよく言うと思うのですが、食べ過ぎは禁物です。眠くなるだけじゃなくて、お腹が苦しくて全然集中できなくなる...

 

6. 笑って!笑顔!

笑うだけで、友達いっぱいできます。笑う門には福来たる。人を幸せにできます。自分も幸せになれます!

 

7. 色んな愛を経験すること

20歳にしてそんなこと言うんでないと思われるかもしれませんが笑、世界には色んな人がいるんですね。愛だって十人十色です。危なさそうな恋も一回飛び込んでみ、後であーやっぱりダメだったんだなって学べばいいんです。大学きてから、これをすごくすごく学びました。。笑 失敗は成功の元!

 

8. あなたは1人じゃ何も出来ない

あなたの挑戦の旅の中で、あなたを助けてくれる人って絶対にいるんですね。成功した時、自分の努力に目を向けがちですが、その過程の中で手を差し伸べてくれた人にも感謝を忘れずに。

 

9. 心から信頼できる人、あなたを気にかけてくれる人を見極めること

例えば、あなたがいつも先に連絡していて、自分が何か相手に対してアクションを起こさない限り遊ぶ約束が立たないなんていう友達いたりしませんか?彼らはあなたのことを本当に気にかけているのでしょうか。

相談すると、「なんだか自分って全然ダメなのかも...」「自分ってばかなのかも...」と思わされてしまう友達いませんか?

私は、彼らを私の友達だとは思いたくありません。あなたは、あなたの周りにいる5人を平均した人になるという言葉があるように、この人と一緒にいるべきなのか見極めることはとても大事です。

 

10. 人生はジェットコースター

良いことが起きた後は悪いことが起きる、人生そういうものです。だけど、良いことが起きるためにも、悪いことってなくてはならいないんですよね。

 

11. ポジティブでいること

自分は世界で1番幸せな人だと思うこと。ネガティブなエネルギーは、あなたに何の幸せをもたらしません。

 

12. 考え過ぎたっていい、過去にやったことをめちゃくちゃ後悔してもいい。

だけど、それらは物事を何も良い方向に動かさないってことを忘れないこと。

 

13. Taylor Swiftはあなたのライフアドバイザー

本当にそうなんです!!笑

 

14. しないで後悔するんじゃなくて、して後悔

やろうかやらないか迷ってるなら、絶対やること。挑戦し始めた時に結果なんか知らなくて良い。結果を知るために一歩を踏み出すんです。

 

15. 何か貰い物をしたら必ず返すこと

 

16. 永遠なんてない

あなたが持ってる全てのことに感謝すること。将来のことを心配し過ぎるんじゃなくて、「今」その時にしか見えない瞬間を楽しむこと

 

17. そう簡単に諦めないこと

達成感を得られるまで、できる限り踏ん張ること。でも必ずしも諦めることが、あなたを弱いって判断する材料になる訳ではないってことも覚えておく。

 

18. 欲しいもの全ては手に入れられないこと

それはなぜかって...? あなたが(手に入れられなかったものより)もっと価値のあるものを手に入れられるから

 

19. 神様はあなたが乗り越えられない試練は与えないこと

あなたは試練に直面するけど、それを乗り越えられる能力があなたにあるって神様はわかってるからこそです。

 

 

と、こんな感じで19個書き出してみました。

最後のteenageで特に色んなことを学んで気がします。皆さんは20歳になる前にどんなことを学びましたか?

時には自分の歩んできた人生を振り返ってみるのも成長に大切なことかなって思います:)

 

 

何か質問や、相談があったらいつでもブログのコメントやインスタのdmでお待ちしています!

インスタグラムでは、留学情報をたくさん載せていますのでチェックしてみて下さい〜!

https://www.instagram.com/_mavocadoo_

 
それではまた次回のブログでお会いしましょう!