留学の辛い時にも役立つ私のマインドセット

f:id:mavocado:20220829232353j:image

みなさんこんにちは、マオです:)

 

私はよく友達から、ポジティブだねとか、なんでいつもそんなにハッピーでエナジェティックなの〜?と言われます。もともと笑うことが大好きで、自分で意識してなくても大抵笑っているので笑、それも友達からそう言ってもらえる理由の1つだと思っています。でもそのいつも笑顔でいれるのって自分が幸せじゃないとできないと思うんですね。

そんな私のいつもハッピーになるためのマインドセットをご紹介したいと思います!

 

 

私は、自己紹介でも話した通りTaylor Swiftの大ファンです。彼女は、有名だからこそ本当にいっぱいの誹謗中傷を受けてきていて、それでも何度でも立ち向かおうとする姿勢を毎回私たちに見せてくれます。そんな中で彼女はいつも言葉を残すのですが、その言葉ひとつひとつが私の励みになることが多々あって、彼女の考え方の深さ・素敵さにいつも驚かされます。彼女の名言の中で特に好きな言葉が2つあって、

”Giving up doesn't always mean you're weak. Sometimes you're just enough to let go(諦めるということは、必ずしもあなたが弱いという意味ではない。あなたが強いからそれを手放すこともできるの。)”

”Life isn't how to survive the storm, it's about how to dance in the rain.(人生はどうやって嵐を切り抜けるかってことではなくて、雨の中でどう踊るかってことなの。)”

です。

 

この言葉に出会ってから、辛い時とか、それこそ”諦めなきゃいけない時”に頭に浮かんできて、気持ちが軽くなったんです。

それが私が”言葉”を探し始めたきっかけになります。言葉というのは、日本語でいう座右の銘という感じですね。ここからは、シーン別に私のマインドセットに実際に繋がっている(影響している)”言葉”を紹介します。

 

 

(1)辛いことがあった時、失敗した時、前に進めない時

 

言葉: "Everything happens for a reason.(全てのことは理由があって起きる)”

 

これは、私が一番大事にしてて、これさえ思い出せば、なんでも乗り越えられちゃう気がする魔法のような言葉です。

例えば、クラス替えで自分の仲良い子達みんな同じクラスなのに、自分だけ離れちゃったとしましょう。みんな楽しそうで、自分はクラスに友達が誰1人いない...しんどい...友達作るために誰かに話しかけないといけないし、本当に仲良くなれる子がいるのかもわからない。

確かに一見苦しいと思われる状況ですが、よく考えると、あなたはもしかしたら仲良い子達と同じクラスだったら新しい友達ができなかったかもしれません。それに話しかけなきゃいけないんですから、あなたのコミュニケーション能力が上がるチャンスかもしれません。

全てのことは理由があって起きるんですから、あなたが今置かれた辛い状況は、あなたが成長するために、成功するために絶対になくてはならない過程のうちの1つなんです。だから、辛いからって、なんで私だけそんなしんどい思いしてるんだろうって思うんじゃなくて、少しでも考え方を変えてみるだけでポジティブなことがいっぱい見つかるはずです。

私はいつもそうやって考えています。というより、Everything happens for a resonという言葉が私をそういう考えに導いてくれます。

あと、この言葉を辛い時に思い出すと、なんだか吹っ切れるんです笑 辛いけども、これは私の人生の何かに必要なんだって考えると、じゃあ頑張るか!ってなります笑

 

 

(2)他人と比べてしまう時

 

言葉: "Don't compare your chapter 1 to someone else's chapter 20.(あなたのチャプター1と誰かのチャプター20を比べないで)”

 

この時代、snsが発達して、全く見ず知らずの人を見てこんな可愛かったらなとかこんなスタイルが良かったらなとか思うことってよくあると思います。snsは全部が本当じゃないんだから、比べちゃいけないと知っていても、”他人と比較”しちゃいますよね。私もよくしてしまいます。”あなたらしくいることが一番いい”とよく聞きますが、どうやってあなたらしくいられるの?って私は思っちゃうんです。だからそう言われてもしっくりこないというか...

そんな時に出会ったのがこの言葉でした。他の人がどれだけ自分より前にいるのかってインスタの投稿だけ見てもわからないですよね。もしかしたらその人も過去に苦しんでて、めちゃくちゃ努力したのかもしれません。そんな人と自分を比べて、ダメだとか思うのって勿体無くないですか?まだ自分はスタートラインなのに、勝手に、ゴールテープを切った人と比べてるんです。それに"chapter"の長さや内容は、あなたが決めていいし、誰1人同じchapterは作れません。

だから、他の人と比べちゃう時は、この人も今あなたが立ってるスタートライン(この言葉で言うchapter 1)にかつてはいたんだって思って、そこからあなたなりに頑張ればいいんです:)

 

 

(3)自分の欲しかったものが得られなかった時

 

言葉: "Remember that sometimes not getting what you want is a wonderful stroke of luck(あなたが欲しかったものが得られないのは、時には思いがけない幸運につながる)”

 

欲しいものって半分以上の確率で得られないんですよね〜まあそれが人生の面白いところなんですけどね。

でも悔しくないですか?いつも結果がわかった後にあの時こうしておけば手に入ったかもしれないのに...ってよく後悔しちゃうのが私です笑 なんかのくじ引きとかそういうちょっとどうでもいいようなこともそう思っちゃいます笑

例えば、あなたが買い物に行ったとして、自分の欲しかったものがあなたの目の前で売り切れてしまったとしましょう。渋々とあなたは家に帰ろうとするわけですが、帰り道の途中で欲しかったものが売ってたお店のクーポンを配ってるのを見つけました。

まさに”欲しかったものが得られなかったことが、幸運につながった”そう思いませんか?

私はいつも何か得れなく不運だったなと思う時は、この言葉を思い出して、後で何か良いことが起きるサインなんだなって思うようにしてます。人生そんな上手くいかないし、そういう風に考えるのはポジティブすぎると思われるかもしれませんが、意外と幸運と不運はいつもセットで起こるんです!本当に本当なんです!!笑

いやそんなことはない、不運ばっかり続く時の方が多い、という人もいると思います。でもそれは、不運が続いてるんじゃなくて、ただ幸運に気づいていないだけだと私は思います。日々の小さな幸運や幸せに気づくって意外と難しいことなんです。でもこの言葉を頭に入れておけば、小さな幸運も見つけやすくなるのかなって思います:))

 

 

さて以上、3つの言葉を紹介しましたが、いかがでしたか?

皆さんも名言を探して、心に留めておくとマインドセットもポジティブな方に変わっていくはずです!

 

Instagramの方で日常のことや留学のことを頻繁に更新しているので、ぜひフォローお待ちしております:)

insta: @_mavocadoo__

 

それではまた次回のブログでお会いしましょう〜!