留学に持っていくと便利なもの10選

 

みなさんこんにちは、マオです:)

 

前回のプロムの準備のブログに引き続き、プロムブログをあげようと思ったのですが、8月は留学に行く準備をしている人が沢山いると思うので...

今回は、私が思う留学に持っていくと便利なものtop10を紹介したいと思います!

9月から留学に行かれる方、ぜひ参考にしてみてください:)

 

 

第10位 マスク

これに関しては、今現在ならではのアイテムですね。私がこれを10位にしたのは、現地でも調達できるからです。逆になぜtop 10に入ってるかというと、私はカナダで、日本から持ってきたマスク以外したことないからです笑 それぐらい日本のマスクってすごいです。小顔マスクとか肌に優しいマスクとか色々な種類のマスクがありますが、そんなマスク一切海外にはありません!(あくまでカナダではみたことないです笑)

水色の医療の方がよくしてる不織布のマスクがよく普及してるイメージで、あとは白と黒の不織布マスクが主です。

布マスクもあるにはあるのですが、柄が...笑 こんな感じ↓

 

ちなみに私は、ユニクロのエアリズムマスクをよく使用してました!

 

第9位 文房具

よく聞くと思います、日本の文房具は最強だ!って。

ほんとにその通りです。あれほど安くて、機能性もあって丈夫な文房具は海外には絶対にありません。monoの消しゴムって海外の消しゴムに比べると10倍ぐらいよく消えますし、0.3のシャープペンは海外では見かけません(その代わり0.7の太さをよく見かけます笑)。全てにおいて、スムーズさ?が格段に違います

でも私がそんな文房具を9位にしたのは、カナダではあまり文房具自体使わなかったからです。ipadとパソコンで作業することが多く、使ってもシャープペン、黒・青ボールペン、ハイライター2色ぐらいでした。渡航前に大量に買ったのに、1週間に1回使うか使わないかでした笑 でも、紙に書いて勉強するのが好きだという方は、文房具たくさん持っていくといいと思います。

 

第8位 コットン、綿棒、爪切りetc.

日本ならこの3つを100円で、まあまあなクオリティのものを変えると思います。でも、海外では、そんな安くは買えません。

カナダにいた時、コットンが切れてしまってドラッグストアに買いに行ったのですが、50枚入りぐらいで1000円弱したんですね。びっくりしちゃって、買うの躊躇しました笑 

爪切りに関しては、日本の製品の方が全然切りやすいです。海外の爪切りは、カバー?みたいなものがついてなくて、爪切りが裸ですし、切りにくいか異様に切りやすすぎるかの両極端です笑 

普段日本の百均で買って使うような製品は、向こうでは高いと思った方がいいので、持っていくのがいいと思います!

ちなみにカナダでは、カナダの百均みたいなものがありましたが、全然1ドルじゃないものが多いです笑 名前だけ書い!っていう印象が強い...笑 

 ↑カナダの百均

 

第7位 参考書

私は、日本の高校で使っていた教科書や本屋さんで買った参考書を持っていきました。特に数学をよく使いました。重たいので、持っていくかはみなさん次第ですが、私は持っていく価値はあったと思います!

数学でも専門用語になると理解できない部分が多かったので、日本語と英語で問題を照らし合わせて、似ている問題形式を日本語で解いてから英語に移るという感じでやっていました。私は、APと呼ばれる大学レベルの数学を取っていて、数3Cまで勉強していたので、なおさら日本の本を頼りにしていました。

もちろんこんな時代ですから、インターネットでも調べることは可能ですが、もともと参考書を使うのが好きだったので、私的7位にランクインです!

 

第6位 食べ物

食べ物は、留学に持ってくものの定番ですね!

インスタントヌードル、日本のお菓子、パックご飯などなどの定番品に合わせて、私がオススメしたいのは、抹茶ラテなどの素とおつまみです。私は、無印で抹茶ラテ、ほうじ茶ラテ、チャイラテの素を買っていました。海外でも見かけることはあるのですが、無印の400円に対して、800円ぐらいします。無印自体も、都市ならあるのですが、基本ユニクロも同じで割高です。

 ←オススメ!!

 

おつまみは、母に沢山送ってもらった経験があります笑 海外には、ビーフジャーキーがメインのおつまみなのかなと思いますが、それもまた高いです。しかもソルティー笑 

日本のコンビニでよく見かけるようなおつまみを買ってくと、おせんべいとかのしょっぱいものとはまた違って、プロテインも取れていいです。ご飯食べ逃しちゃったとか、アメリカンなお肉やお魚の気分じゃない時すごい使えます。

この2つが私のお気に入りです笑 あとは王道で、さきいかとか小魚アーモンドとか!

小魚とかアジアンマーケットでよく見かけたのですが、すごい高かったです。日本だと百均でも普通に売ってるんですけどね...泣

 

 

第5位 サランラップ、タッパー

キッチン用品の中で日本から持ってくべきは、この2つだと思います。

海外のサランラップ切れ味が悪いです。爪切りと同じですね、日本の方が断然使いやすいです!軽いし、長細いだけでそんなに場所取らないと思うので、1つ持っていくといいと思います。

タッパーに関しては、寮でもとても役にたつと思いますし、日本の百均で買った方が安いです。私も高校で寮にいたのですが、サラダバーとかからタッパーに食べたいもの入れて、部屋に持って帰ると、小腹が空いた時とかに食べれるんですね。大学の寮もブッフェ形式になってるところが多いと思うので、タッパーを使えば、お金も時間も節約できちゃいます。なるべく大きいものをいくつか持っていくと便利な商品です〜!

 

第4位 ドライヤー、ヘアアイロン

ドライヤーもヘアアイロンも、海外のドラッグストアで簡単に手に入れることができますが、私は日本の電化製品を信頼してるので、いつも持って行っています。特にパナソニックのナノケアのようなものは絶対に向こうには売っていないので、それを愛用している人は持ってくべきです!偏見になってしまいますが、日本の製品は強すぎず弱すぎず、日本人の髪質に一番あっていると思います。ただでさえ、海外の水質や環境の変化で髪質が傷みやすいので、電化製品だけでもいつも通りのを使うのがいいかなと思います。

ただ!!海外用の電化製品を買わなくてはダメです。ワット数が違うので、せっかく持って行ったのに壊してしまう可能性大です。私もスイスのサマースクールに行った時に、変換プラグを使っているからいいかと思っていたら、焦げたような匂いがして買い直さなくてはいけない羽目になりました笑

 

第3位 洗濯ネット

これとっても大事です。海外の洗濯機は、雑だからいつもデリケート設定でやらないとだめだと聞くと思いますが、その通りです。なのに、(寮でみんな共有の洗濯機を使っていたのですが)日本人以外で洗濯ネット使ってる人一度も見たことないし、洗濯ネットを売ってるお店に出会ったこともないです。

スウェットとかはまだいいのですが、下着などの繊細なものはめんどくさくても、洗濯ネットに入れた方がいいです。それに小さいものはネットに入れることで、なくす事を防ぐこともできます。洗濯する時のアドバイスみたいになってしまいましたが笑、洗濯ネットは多めに持っていきましょう!

 

第2位 薬、コンタクト

薬は、日本より海外の方が確実に進んでいるので、日本で処方箋を持ってないともらえない薬を薬局で見つけることもできます。でも、薬の成分の含有量が海外の人の体質用になっているので、日本人には強いものがほとんどです。それに、やっぱり日本の病院で処方してもらった薬とか薬局で買った薬の方が安心して使えると思います。新しい薬を使い始めて、副作用が起きたりしてしまう可能性もあります。あと、お医者さんから処方してもらったのなら、処方箋を持っていくといいです。私はめんどくさくて日本語のまま持って行ってしまいましたが、英語に直していただけるのならそれが最善かと!

コンタクトは、向こうで買ったことがないのでなんとも言えないですが、私は日本からいつも少し多めに持って行ってました。ちょっと調べてみたのですが、意外とカナダで簡単に日本でも使われてるコンタクトを買えるみたいですが、余分に持っていて損することはないと思います。

 

第1位 スキンケア、メイク

さてついに第1位です!私はスキンケアとメイクをあげましたが、その中でも詳細があって...

日本から持っていくスキンケアは、化粧水と洗顔ネットで十分だと思います。私も初めて留学に行った時は、化粧水、乳液、クリーム、洗顔と全て持って行ったのですが、結局化粧水以外は、海外の製品の方が気に入ってしまってそこからは日本のものは使っていません。なぜだかがわからないのですが、化粧水だけはカナダで売っていなくて。あと洗顔ネットを使っている人は、それも持っていきましょう。海外で洗顔ネット見たことないです...笑

ちなみに、私は、ceraveの乳液、クリーム、洗顔を使っています。似てる会社で、cetaphilという日本でも買える商品もあるのですが、私は圧倒的cerave推しです!どちらの商品も使ったことがあるのですが、ceraveの方が保湿力が高い気がします。日本では簡単に買えないので、海外に留学する方ぜひ試しに使ってみてください〜!

←実際に私が使ってる3つ!


メイクも全ては持っていかなくていいと思います。みなさんの中で、海外ブランドを使ってる人も多いと思うので、そういうのは海外の方が安く手に入ることもありますし!私が留学に持っていくことをオススメするメイク商品は、眉マスカラとマスカラです。私は、眉マスカラを使っている時期があって、その時気付いたのですが、日本のような眉マスカラは海外にはありません。海外の人は眉をがっつり染めるという習慣がないので、眉マスカラはあってもにほど色がつきません

マスカラは、私はキャンメイクのクイックラッシュカーラーに絶対的信頼を置いているので笑、それ以外まずあまり使ったことがありません。欧米人は、もともとまつげが上がっているので、まつげのカールをキープするよりもまつげを長くしたりボリュームを出すことに重点を置いている商品が多いです。もちろん海外に住んでいるアジア人のためにカールキープのためにマスカラはありますが、口コミがいいものは高いものが多かったイメージがあります。キャンメイクなら、800円ぐらいでキープ力抜群なので、そっちの方が断然良い!!!笑 

 

まとめ

10個あげてみましたが、いかがだったでしょうか?

この時期は、留学の買い出しに行っている人が多いと思うので、お役に立てれば嬉しいです:)

何か質問があったら、ブログのコメント、Instagramのdmの方でもお待ちしております!

www.instagram.com

いつか”留学に持っていかなくてよかったもの”を紹介したいなと思っています!

それではまた次回のブログでお会いしましょう〜!