世界ランキング18位のトロント大生、東大生に圧倒されました

 

 

こんにちは、マオです:)

 

早速本題に入りますが、その前に...

みなさん、大学の世界ランキングというのを知っていますか?

トロント大学は世界で18位東京大学は世界で28位

 

それってもしかして、天下の東大生より私の方が頭いい...???

 

なんて夢見たことがありますが、そんなことは全くなく...笑笑

今回は私が東大生に圧倒されてしまったお話をします。

 

 

この前、tiktokで「さんまさんの東大方程式」(正式名称あってるかわからないです笑)みたいなテレビ番組の切り抜きがおすすめに出てきまして。それを見始めたら面白すぎて3時間ぐらい画面をずーーっとスクロールしてました

本当に東大生はすごい方達で、ランニング中にしてることは”世界史の出来事を空想”だったり、ドライブしてる時に追い越された車のカーナンバーをいつの間にか掛け算していたり、イカの残額を見て因数分解したり。。彼らが私と同じ地球に住んでるのが不思議になってしまうぐらいすごいし面白くて、動画見ながら大爆笑してました。

こういう人たちが何か大発見をしたり、発明してノーベル賞を取るんだなとしみじみ思いました。普通の人では到底追いつけないレベル...

 

 

と、まあ世界ランキング18位のトロント大生はまんまとやられてしまったわけですが、それでも全くネガティブにならないのが私です。なんでかというと...こんな出来事があったのを思い出したからです。

 

私のバイトの親方(彼がすごい方でとても繁盛しているお店です)が、弟子に向かって「なんでウチの店が繁盛してるかわかるか?味が美味しいからじゃない。世の中には美味しいお店なんて山ほどあるんだよ。味で勝負してたらウチは勝てないよ。人気になるための理由はオリジナル性なんだ」とおっしゃっているのを横から聞いていました。

なんでこのことが東大生の動画を見ていて思い浮かんだかというと、世界には頭のいい人がいっぱいいるわけです。多分私が世界中の人とクイズ番組したら、284785958785784位ぐらいになります(世界ランキング18位の大学に通ってるのに)。でも、それこそクイズ番組とかで、その場で「一番頭が良かった人」と称されることはあっても、頭の良さを正確に測るのって難しくないですか?

 

それは、面白いことに、「世界で一番頭がいい人」が世界中に何人も存在できると言うことを意味すると思います。

 

だからこそ、私が自分にしか出来ないオリジナルのすごいことを成し遂げれば、あんなにすごすぎる東大生と、ましてや世界の偉人と戦えると思います。この考え方が私を全くネガティブシンキングにさせない理由ですが、言うは易し行なうは難しですよね...。

でもすごく夢があると思いませんか?

自分が背伸びをしても届かないと思ってた人や、すごいリスペクトしている人と同じ土俵で戦えるかもしれないって考えたら、私はすごくワクワクします。そういう気持ちが私を常に前に引っ張ってってくれるんだな〜と思うし、モチベーションになります。

 

結論、東大生には圧倒されたけど、私は負けないぞ!というお話でした!!笑

今はすごい負け惜しみのように聞こえますが、それがそんな風に聞こえないようになるぐらいこれからも頑張っていきたいと思います。

 

 

 

質問や、相談があったらいつでもブログのコメントやインスタのdmでお待ちしています!

インスタでは、留学情報をたくさん載せていますのでチェックしてみて下さい〜!

https://www.instagram.com/_mavocadoo_

 

 
それではまた次回のブログでお会いしましょう:)