ママとパパへ byカナダ留学中の娘

みなさんこんにちは、マオです:)

 

さて、いつもとタイトルがちょっと違う...? ということで、今回は、留学中に感じた家族への想いについて書いていこうかな〜と思います。

ちなみに、私は普段母と父に全くと言っていいほど、感謝の気持ちを伝えることがなくて、ブログよりも手紙かなんかで直接いう方がいいのかもれませんが、恥ずかしすぎるので...笑

皆様にも少し付き合って頂きながら、私の気持ちがふたりに伝わればいいです:)

 

まず私の家族は、母、父、私の3人です。小さな頃から、本当に色々な経験をさせてもらって、習い事も両手では数えきれないぐらいやったと思います。私は負けず嫌いかつ気が強いタイプなので(今では少し丸くなったと思います!笑)、何かできないことがあって母から注意されたりすると全無視。悔しいんですよね、誰かからアドバイスをされるのが。なんなら、何か人に言われる前に自分一人で成し遂げたいと思っちゃうんです。まあそんな感じで、母は自分の言うことを聞かない私に激怒して、大げんか笑 幼稚園生の時にホームに置いてかれて周りにめちゃくちゃ人いるのに大号泣したり、家で喧嘩してイチゴ投げ合ったり、友達が私の家に来ているのに怒鳴り合ったり。 多分みなさんが想像してる親子喧嘩の数倍は酷かったと思います笑 

勉強のことで怒られた覚えはほぼありませんが、よく注意されたのは食事のマナー。あームカつく、自分の好きなように食べていいじゃんとか正直思ってました。笑 でも今になって振り返ると、食事のマナーって育ちがそのまま出るので、愛の鞭だったんだな〜と。

 

カナダの全寮制の高校に移って、母との喧嘩も減りました。減ったというより、一緒にいないので、まず喧嘩するきっかけがないので当たり前なのですが笑 でも私的には、それが結構嬉しくて、母とは週一ぐらいの頻度で(大)喧嘩していた時期もあったので、母と物理的な距離が離れたことで精神的な距離が縮まった気がしたからです。

時々、「私のお母さんは親友でもある」っていう人がいると思うんですけど、私それが全く理解できなくて。私と母の関係だなんて、親友どころか険悪だぞって思ってました笑 私も自分のパーソナルなことをあまり話していませんでしたし、母も同じでした。だから母の昔のこととかあんまり知りませんでした。

でも大学に入って、私が人間関係ですごい悩んでいた時に、色々あって誰にも相談できなくて、唯一相談相手の候補として挙げられたのが母でした。19年間生きてて、母に初めてあんなに真剣に相談事をしました。自分でもびっくりするぐらい話しやすかったし、やっぱり母のアドバイスってすごい的確だなと思いました。私の性格もよく知ってるし、何より経験値が私の100倍ぐらいあるので、母の言ってることって合ってないようで、絶対合ってるんです。不思議ですよね。

それに、私が心を開いたからか、母も同じことをしてくれて、今までだったら絶対お互いに言わないようなことを2人で話して、とても嬉しかったです。ちなみに母にはこのこと全く伝えてないので、このブログを読んで知ることでしょう!笑

 

父に関しては、いつも仲良い親子〜って感じです。父はあまり怒りませんし、母が怖い分私を甘やかしてくれる存在ですね。留学中で父に対して思うことは、私のやりたいことを何も言わずにいつもやらせてくれてありがとうってことですね(もちろん母に対してもです!)。大学生になって、学費だったり部屋を借りるためのお金だったり、いろいろ自分でも社会のことがわかるようになってきました。海外の大学は、日本の大学よりもちろんお金がかかりますし、最近は申し訳ないなと思うことも多いです。でも、やりたいことを思う存分やらせてもらってる分、将来絶対恩返しをしたいなという気持ちは本当に大きいです。私がパイロットになりたい理由も、父ですし、父には私の操縦する飛行機に一番に乗ってもらいたいです。

 

私は一人っ子で、よく他の人から「お父さんとお母さん、一人っ子の娘をよく海外に行かせてくれるね〜多分すごい寂しいと思うよ」って言われます。2人とも感情を外にあまり出さないので、寂しいのかは全く分かりませんが、そうなんですかね〜?

でも2人ともいつも私のことを考えてくれて、母は日本からいつもお菓子がいっぱい入った大きなダンボールを送ってくれるし、父は私が連絡しないと時々頑張ってるー?どうー?と心配のラインをくれます。私が日本に帰ると旅行とか美味しいものとか沢山計画してくれます!

ということで今回はこんな感じのカジュアルなブログですが...
留学に言ってる人も行ってない人もご両親に感謝を伝えるのは大事だと思います。いつ何が起こるか分かりませんし、誰も“明日”は約束されていません


パパとママいつもありがとう:))

 

 

 

何か質問や、相談があったらいつでもブログのコメントやインスタのdmでお待ちしています!

インスタグラムでは、留学情報をたくさん載せていますのでチェックしてみて下さい〜!

https://www.instagram.com/_mavocadoo_

 
それではまた次回のブログでお会いしましょう!