英語が出来なかった私が留学で友達をめっちゃ作った方法


みなさんこんにちは、マオです:)

 

海外の学校は新学期がそろそろ始まる!と言う時期になってきました。コロナも段々とではありますが収まってきて、今年から留学する方も多いのではないでしょうか:)

そこで今回は、英語がほとんど理解できなかったけど、友達がたっくさん出来た私の留学先での友達作りの方法 を伝授したいと思います!

 

 

(1)誘われたらどんなことでも行くこと!

週末の遊びでも、図書館での勉強でも、学校の食堂までのたった2分一緒に歩くのでも、とにかく誘われたならYESというべきです。

もし聞いてきた子が苦手だったらどうするの?って思うかもしれませんが、英語があまり話せない状況で海外に渡るなら、嫌いな人や苦手な人がまず出来ないんです笑 私がまだにそうだったからです。

相手が何言ってるかよくわからないから、簡単に他の人の性格がつかめないんですね。だからこそ、誰にでも誘われたらその誘いに乗るべきなんです。誰と仲良くなるかだなんて始めはわかりませんし!

私も留学最初の年(11年生の時)は、勉強がちょっと大変でも誰かからダウンタウン行かない?とか夜ご飯食べ行かない?って言われたら、絶対行ってました。そうすると、相手もずっと私に誘い続けてくれますし、もうwin win 状況なんですよ。でも、次の年(12年生の時)は、勉強があまりにも忙しすぎて部屋にずっとこもってて、誘われても行けないことが結構ありました。そしたら、友達も私に気を遣ってかあまり誘われなくなりました笑(もう友達はいっぱいいたので、行きたいよーと言ったらマオもくる?と聞いてくれるので大丈夫でしたが笑)

しかも誘われてどこかに出かけたなら、英語を話さなきゃ行けないので、英語力もあがります。一石二鳥です。

 

 

(2)snsを聞く!

インスタ・スナチャは、話したならその場で聞きましょう。sns持ってない?とか聞いて引かれたりしないかなあと思ってる人、大丈夫です。躊躇して聞かなかったら、あとで後悔します(私の体験談。笑)

海外は、日本よりもスナチャが日用使いされていて、写真や動画だけじゃなくてメッセージもそこで行われることが多いです。それにスナチャでストリークしているうちに、話しかけられたり、小さなことがきっかけで仲良くなれること結構あります。

インスタは、顔と名前を一致させるのに便利です(もちろんインスタのdmでメッセージ送っちゃっても大丈夫!)。最初の方は、一気に1日で10人以上と自己紹介すると、英語の名前って日本の名前より覚えるの難しいし、頭こんがらがります。翌日に昨日話したから、話しかけたいけど...名前がわからなくて声かけられないとかあるあるなので、インスタで名前見とくといいと思います!

あと私の場合、実際に高校に行く前に、インスタ上で寮のグループに招待してもらっていて、みんなと繋がる機会がありました。私のことをフォローしてくれた人が多くて、嬉しいな〜と思うと同時に、みんながどんな感じで学校生活を送ってるのか見ることが出来たんです。snsの情報は偉大ですね。

とにかくどちらかゲットして、メッセージとかしてみるといいと思いますよ!授業何あるのー?とか、スポーツ何してるのー?とか。対面で話すより返信するのに考える時間がありますし、英語が話せなかった私にとってはもってこいでした笑

 

 

(3)日本のお菓子を持ってく!

自分が向こうで食べるように日本のお菓子を持ってくと思うのですが、ちょっとだけ友達に配る用のお菓子も持っていくといいと思います。

日本のお菓子持ってるけど食べてみる?って言って、手に何個か持ってると何人か寄ってきますし、その後わざわざ部屋に来てマオお菓子もらっていい?って聞いてきます笑

あと、私は学校に着いた時に、制服を借りたり、キャンパスを説明してくれたりした子とかがいたので、お礼として日本のお菓子を返していました。みんなすっごい喜んでくれますし、小さいキットカットとかなら安いですしお勧めです!

ちなみにお菓子だけでなく、日本のインスタントヌードルを私がすごい量持っていたのですが、食べきれなかったので、友達にあげたらすっごい美味しいって感動してました。インスタントヌードルがフライドポテト並みに好きな人が多いです笑 一緒にインスタントヌードル食べたら友達になれちゃった!なんてこともあるかもしれません笑

 

 

(4)イベント,クラブ,スポーツに参加する!

とりあえず行われてるイベントには参加するべき!部屋にこもってても友達はやってこないので、自分から積極的に外にでて色んなところに顔を出してみましょう。1人で行ったとしても、座って何か話聞く系のイベントだったら、隣にいる子に話しかけてみるのもアリだし、参加型のイベントだったらそんなことしなくてもいつの間にか友達はできちゃいます。1つ覚えておいて欲しいのが、話しかけるのを躊躇しないこと。後で絶対後悔するので、話しかけようかなどうしようかなって迷い始めたならもう勇気を出して話しかけることをお勧めします。(←これホントに大事!!)Hi, i'm 〜. What's your name?とかそれだけでも全然良いからとにかく声かけてみましょう!

クラブは、自分の興味のあるものに参加するのが良いと思います。周りも自分と同じことに興味を持ってる人の集まりなんですから、話は広がるはずです!私の高校がそうだけだったのかもしれませんが、クラブに入るのはクラブ長にメール一通かけば入れちゃうし、なんなら勝手に立ち寄りがてらみたいな感じでも大丈夫でした笑 クラブといっても部活とはまた違くて、日本で言ったら同窓会ですね。なのでカジュアルですし、気負いせず気になったら一度行ってみましょう!

スポーツは、体育の授業も含め一番簡単に友達ができます。特に話さなくたって、同じグループになればもう友達みたいなもんです。私も英語が喋れなかったカナダ渡航直後に、バレーボールに誘われていったのですが、すぐにみんなが名前を聞いてきてくれて(チームワークに欠かせないですからね!)、私が聞かなくても相手の子たちは名前を言ってくれました。それに点数が入ったら、ハイタッチしちゃうぐらいすぐ仲良くなれます。

 

 

(5)リアクション管理は徹底する!

英語ができなかった私がこれは友達を作る上でやっておいてよかったと心から思ったことです。(この時代マスクをしているので、表情を見せるのは少し難しいかもしれませんが...)

実際にどういうことをしていたかというと、友達の冗談とか恋バナとかすごい話とか、そういうことを聞いたら大げさすぎるくらい反応するんです。私は、元々リアクション芸人並みに言動がうるさいので、友達に言われるまで気づかなかったのですが、”マオっていつも最高のリアクションしてくれるから話すの楽しい”って言われたんですね。それから、顔も含め体全部の筋肉使ってリアクションするようにしてました笑 海外の子たちは、すごーい!!ってダイレクトに言われるのが好きなので(すごい単純で良い子たちなんです笑)、リアクション大きくしておけば英語が口から出てこなくても、話してる子は大抵良い気分になります笑

とにかく言いたいのは、話せないならジェスチャーするなり体で会話していきましょう!

 

 

(6)上の5つのことが出来なくてもいい、とにかく笑顔!

最後になりました!私が胸を張ってこれだけやればあなたは友達が自然とできると言える、魔法の友達作り方法です。

”笑顔”です。

日本の友達に遠くにいても笑い声だけでマオがどこにいるのかわかるって言われちゃうぐらい(ただ単に声が大きいだけかもしれない笑)私は笑うことが大好きです。なので、笑うことに苦労したわけでも、笑顔でいることを意識していたわけでもなかったのですが、ある日カナダの友達に”マオって太陽みたいだね”って言われたんです。それはそれは嬉しくて、みんなとろくにコミュニケーションを取れてない私でも、周りを照らせる力があるんだって。”笑うことはあなたが無料で誰にでも、どこでもできる最高のサービス”っていうのを前にどこかで聞いたことがありますが、これからも笑顔でいるようにしようとその時思いました。

一年目の留学が終わるときに、ハウスペアレントから、”6ヶ月しかいなくて、語学の面で辛い思いをしてたはずなのに、寮にたくさんの笑顔をもたらしてくれた”ということでRookie of the year(新人賞)をもらいました。その時にある1人の友達が”マオはいつも笑顔で、あなたのことを嫌ってる人はいないよ(だから納得だね)”と言ってくれたんです。

笑顔でいるだけで、こんなにみんなから知ってもらえて、気にかけてもらえていたんだとその時初めて気づきました。英語なんて誰もが最初から話せるわけじゃないから、少しずつ学んでいけば良いんです。でもその過程で、友達を作りたかったり、友達や先生からの助けを得たいなら、笑顔でいることで彼らにお返しができるのではないかなと私は思います:))

 

まとめ

どうでしたでしょうか?

渡航前、またはもう現地についている!という人も多いと思いますが、参考になったら嬉しいです。友達作りの悩みは誰もが一度は通る道なので、焦らず考えすぎずが一番良いと思いますよ:)

何か質問や、相談があったらいつでもブログのコメントやインスタのdmでお待ちしています!

インスタグラムでは、留学情報をたくさん載せていますのでチェックしてみて下さい〜!

https://www.instagram.com/_mavocadoo_

 

 それではまた次回のブログでお会いしましょう!