留学中、日本人と関わるべき?

みなさんこんにちは、マオです:)

今ブログ更新のモチベが高いので(免許合宿に来ていてめちゃくちゃ暇)、その間にいっぱい書いておこうとしてる私です。笑

 

留学してる人なら悩むであろう、留学中の日本人との関わり方。英語を学ぶためにわざわざ海を越えてきたのに、日本人と絡む?つるむ?だなんて、と思う方も多いと思います。今回は、それに対する私なりの考えを書いていこうと思います〜あくまで私個人の思うことなので参考程度に読んでみてください:)

 

さて、まず高校の時の話ですね。私が通っていたカナダの高校には、同じ学年に日本人の子が私以外一人しかいませんでした。女の子で、今でもずっと仲がいいです(以下、Aちゃんとします笑)。Aちゃんはアメリカの大学に通っていて頻繁には会えませんが、日本に帰ってくると必ず会うし、ラインも良くします。ですが、カナダに渡航した当初は彼女とどのように接していいかわかりませんでした。彼女は、私が来るまで日本人一人だったので、私が来るのを楽しみにしていたと思います(確かそんなことを言っていたような...?笑)。ですが、私も英語を話す友達が欲しかったので、その子とは違うグループと仲良くしていました。私自身、英語を学ぶためにはあまり日本人とは関わらない方がいいのかなと思っていた部分もあったので、彼女とは時々話す関係でした。

しかし、Aちゃんに少し申し訳ない気持ちもあり、母に相談してみると、そんなに避ける必要もないし何か困った時には、やはり日本人同士助け合うのがいいのだから関わりすぎるのは良くないけど仲良くしたら〜?と言われました。その後から、彼女と日本人何人か集めてご飯に行ったり、二人で出かけるようにもなりました。そしたら、なんだかすごい肩の荷が降りたんですね。彼女との関わり方に対するモヤモヤが消えただけではなくて、日本人として同じ感覚を持った人と日常の些細なことを日本語で喋れることが普段のストレス(そんなにストレスが溜まっていたわけではありませんが)や不安がさーっと解消された気がしました。彼女が仲良くしてるグループの子と三人でご飯に行ったこともありますし、その子はタイ人だったのですが、高校卒業旅行でタイに行った時彼女の家に泊めさせてもらったりもしました。

もちろん、Aちゃんと仲良くしながらも、元々仲良くしてくれていた英語を話す友達ともよく出かけていたので、自分の中でも相当いい感じのバランスが取れていたと思います。自分うまい感じでよくやっていたな!と今振り返ると思います爆笑 

日本語を全く話さないようにするというのも全然アリだと思いますが、私は時々話すこと”安心出来る場所”になっていた気がします。日本語を話していながらも(前のブログに書いたように)英語力は相当伸びたので、私がもし当時に戻っても同じことをしたと思います。

 

大学に入ってからは、日本人の子たちと良く飲みにいきますし、一人すごい仲良い男友達ができたのですが、彼とは一時期ほぼ毎日図書館で一緒に勉強していました笑 高校に比べると、日本人の数も増えたので関わる回数も増えたという感じですね。日本人の仲良い子たちとの飲みがまたそれはそれで楽しくて。すごい盛り上がります笑 これからの大学生活も日本人と関わって過ごしていきたいと思っています。私の場合、もう大学に入ると、”英語”を勉強しにきたのではないので、こういう考えに至ったんだと思います。やはり優秀な日本人の先輩や同期も多いので、そのような人たちとの関わりを大事にすることはとても大切だと思うんですね。

 

でもこのブログを読んでくださる方には、短期で留学される方も多いと思うので...私のアドバイス的には、もし1ヶ月ぐらいの留学なら、日本人とあまり関わらない(だからと言って彼らに嫌な顔するのではなく、いい距離を保つこと)のがいいと思います。やはり1ヶ月だと学べる時間がとても短く、その貴重な期間をなるべく有効に使うことが最優先だと思うので。

もし一年ぐらいの長さの留学であるなら、日本人と少し関わってもいいのでは〜と個人的に思います。ホームシックにならない人でも、日本人と話すことは安心材料の一つになると思うし、困った時に助け合えます。日本人はやはり感覚が似ていて、留学中に感じる不安も似たようなことが多いので、シェアするだけでも楽になると思いますよ:)

 

なんのアドバイスにもなってないやーんって思う方もいるかもしれませんが、結局、自分に合ったバランスを探すっていうことが一番です!笑 留学はストレスが溜まって当たり前なので、なるべくそれを解消できるようにするといいと思います〜

 

ということで、私の考えが少しでも日本人との関わり方で悩んでいる方の助けになれたらなと思います。

 

 

何か質問や、相談があったらいつでもブログのコメントやインスタのdmでお待ちしています!

インスタグラムでは、留学情報をたくさん載せていますのでチェックしてみて下さい〜!

https://www.instagram.com/_mavocadoo_

 
それではまた次回のブログでお会いしましょう!