プロムに向けてどんなことすればいい?ドレス、デート探しetc.
みなさんこんにちは、マオです:)
今回は、日本人の私からのプロムに行く人へのアドバイスを紹介したいと思います!
プロム自体のブログはまた今度あげるので、お楽しみに<3
(1)まずはドレス選び
個人的には、プロムに行くということよりも、ドレスを着てメイクアップして...っていう方がワクワクした笑ので、ドレス選びはとっっても大事です。写真もたくさん撮りますし!!
唯一のドレスのルールとして、その学校内では誰1人同じドレスを着てはいけません。”絶対に”ダメというわけではないですが、暗黙の了解でみんな同じドレスを避けます。なのでそのために、学校ごとにgrad dress 2022みたいなインスタのアカウントが作られます。私の学校の場合、そのアカウントを作って運営していたのは卒業委員の人でした。下に写真を貼っておく方がわかりやすと思うので、それを参考にして欲しいのですが、ドレスをdmで送ってどんどんそれが載せられていくという感じですね。送るか送らないかも自由で、私は誰にも自分のドレスを見せたくなかった(当日までのお楽しみにしたかったので笑)、日本で買ったので被らないと思って送りませんでした。
ドレスの種類としては、体のラインが見えるピタッとしてスレッドが入ってるドレス、柄も何もなくプレーンなものが多い印象でした。柄に関しては、なんでかというと、日本は器用なのでこったドレスがいっぱいありますが、海外は...笑(no offenceですが!笑)TikTok、pinterest(ちなみにpinterestは、海外の子達がネイルや洋服を参考にするときによく使うのでみなさんも要チェックです!)やYouTubeで、prom dressとかprom dress shoppingとか調べるとたくさん出てくるので参考にしてみるといいと思います。私はYouTubeとかでプロムドレスの動画を見るのにすごいハマって、別に参考にしていたわけではありませんでしたが、やはりドレスを試着してる人をみると自分も幸せな気持ちになります:)
ドレス選びを始める時期は本当に人それぞれです。私の友達の中でも、夏に買ってる子もいれば、2週間前に急いでドレスを買いに行ってる子もいました。私は12月に買ったのですが、おすすめ的には、冬休み頃から春休みが終わる頃ぐらいまでには買っておくといいんじゃないかなと思います。学校内で誰かが自分が欲しいと思っていたドレスをもう買っていたらきれないわけですし、だんだんと人気なものは売り切れていってしまうので!
あと私の友達では、プロムのドレスをプロムだけでなく他の機会でも着られるようにしたいと、シンプルなものを選んでる子が多かったです。そりゃそうですよね!一回のためにそんな高いお金をかけるのも躊躇しますよね...でも私は逆に、高校生の時しか着られないドレスを着たかったので、後先のことは気にせずドレスを選びました。
ちなみに私のドレスはこちらです:))
このドレスホントに超超気に入ってました!!笑
(2)私がドレスをカナダではなく、日本で購入した理由
私は、日本とカナダ両方のドレスショップに行って、実際には日本で購入しました。日本で買えるタイミングがあるなら日本で買うことをおすすめする理由を3つ紹介します!
まず1つ目は、値段です。私の韓国人の友達がお姉さんから、カナダでドレスを買うと本当に高いから韓国で買った方がいいと言われたみたいで、友達が日本で買った方がいいよって教えてくれました。それが私が日本でドレスを買おうと思ったきっかけなのですが、日本ではカナダの値段の3分の1ぐらいで買えます(ものによります)。
例えば、この下の2つのドレスはほぼ同じ値段で、右が日本、左がカナダのドレスです。右はラメのグラデーションでベルトの部分もあるのに対し、左は一色でプレーンな素材です。
海外でプロムのドレスは、(多分ですが)普通の洋服のように高く売る時期と安く売る時期があると思います。なので、みんながプロムのドレスを買うような頃は値段を高く設定していると思うので、余計に値段差が顕著に現れると思います。海外のドレスは、普通に10万を越すものあるので本当にびっくりします...
2つ目の理由は、ドレスの種類です。やっぱり、日本で売っているものは、形や色が日本人に合わせた作りになっているんですね。カナダでドレスを試着していた時、胸元がおへそのあたりまで開いてるドレス(それはそれで下着を合わせれば可愛く切れるのですが、日本人は慣れないですよね...)だったり、すごい装飾でドレス自体が重たかったり(ドレス、靴どちらもなるべく軽いものを選ぶべきです、本当にこれだけは!!)しました。色に関しては、海外でよく売れるようなすごいパキッとした青とか赤(私の学校でこの色着てる人結構いました)よりも、同じ青でも少し鮮やかさが抑えられてるというか。あと柄の細かさですね。もちろん海外にも柄があるドレスはあるのですが、総合的に日本と比べると、日本の方がこってるなと思います。
3つ目の理由は、店員さんです。カナダのドレスショップの店員さんが悪かったというわけではなく、日本人の店員さんの方が日本人のニーズをよくわかっているし、正直な意見を言ってくれるので、私は日本でドレスショッピングをした方がコミュニケーションがよく取れると思いました(日本語も通じるので!笑)。例えば、私は肌色に近いピンクとエビーピンクの服で迷っていたのですが、日本の店員さんは肌色に近い方は、写真撮るときにぼやけてしまうと教えてくれたんです。対して、カナダのお店に行った時は、店員さんがどのドレスを着てもまるで私がそのドレスに完璧に似合ってるかのようにリアクションしてくれたんです笑 海外のいいところで、何を着てもすごい褒めてくれるんですね。だからどれが一番私が買うべきなのかわからないんです。
こんな感じで理由を3つあげましたが、交換留学だと日本に帰ってこない人が多いので、日本で購入するのが難しいと思います泣 でも海外の方がドレスのショップ数自体が多いし、ドレスの種類も確実に豊富だし、ザ海外のドレス(スレッドが入っているようなセクシーなドレス)が買えると思います!なのでガッカリせず、ドレス選び楽しんでください:)
(3)プロムの相手探し!
プロムと言ったら、やはり相手(付き合っていてもいなくても、”デート”と呼びます)はどうするの!という疑問を持ってる方も多いのではないでしょうか!!
まず私の経験をお話しすると、私は彼氏がいたので彼と一緒に行きました。アメリカではどうなのかわかりませんが、私の学校では、付き合っていない場合は相手を無理に探すよりも友達と楽しむという人が多かったです。だから、カップル以外でデートとして行っていた人はあまりいませんでした。
よくプロムに一緒に行きたい人に、ボードなどを作って聞くみたいなのを見たことがある人もいると思います。残念ながらカナダにその風習はあまりありません泣 やる人ももちろんいましたが、圧倒的に少数派だと思います。なので、当日まで誰と誰が一緒にデートとしていくかわからなかったので、当日は少しワクワクしてました。びっくりしたのが海外は本当に大胆で、彼氏と直前に分かれた女の子が元カレと一緒にプロムに着ていました笑 まあ2人が楽しんだのならいいと思うのですが、日本ではあまり考えられないのかなと思います笑
(4)ヘアメイクアップとネイル
私は、もともと自分でヘアメイクは出来ないと分かっていたのでプロの方にお願いしました。私のいた所は、すごい栄えている都市ではなかったので、探すのに苦労したのですが、寮まで来てもらって卒業式(メイク)とプロム(ヘアとメイク)の2日間で200カナダドルでした(すごい安い方だったと思います)。日本人にやって頂くのが一番安心だと思ったのですが、見つからず少し不安でした。でも、実際やって下さった方が本当に優しくてメイクなんか5回ぐらい納得するまでやり直してくれました泣 彼女のおかげで、当日はメイク崩れや髪の毛のことは気にせず楽しむことができました。
周りの子はどんな感じだったかというと、みんな自分でやっている子がほとんどでした。私の仲良い子はお姉さんにやってもらってましたね。やはりやってもらうことでお金はかかってしまいますが、人生に一回しかないプロムですしそれなら素敵なヘアメイクで行きたいと思ったので私はお願いしました:)
ネイルは、3日前に学校の近くのネイルサロンに行きました。卒業式とプロムが連続であったので、どっちの日にも合うようなシンプルなフレンチネイルをしました。pinterestで自分のしたいネイルをいくつか探して、最後に1つに絞った感じですね。それにしても私のような白のフレンチネイルをしている子が結構多かったです。
いつもは長さだしなどせず、自爪にジェルネイルをしてもらうのですが、今回は目立たせたかったので、アクリリックネイルをしてもらいました。本番の前に取れてしまったらどうしようと心配だったのですが、卒業式後3週間以上持ちました笑 さすがカナダの接着剤強いです笑 値段は、チップを入れて80カナダドルでした。
←こんな感じです!
(5)その他
あと準備したこととしたら、靴とお花と彼のネクタイぐらいです。
靴は、私のドレスのスカート部分が広がっていて見えないので、あまり気にしませんでした。ノードストームというお店に行って、お姉さんにプロム?と言われてそうですと言ったらすぐにオススメを出してくれました笑 シルバーのヒールで、下の写真のようなものです。
これも6cmぐらいので、やはりみんなヒールを履いていたのですが、当日超疲れます。これだけは覚悟です。。笑 少しでも楽にするために、足首にバンド?が付いてるものがいいと思います。
コンバースのスニーカーを色違いのお揃いで履いてる子もいました。ナイキのスニーカーをドレスの色に合わせて履くとか流行ってるみたいです。ドレスにスニーカーって合うの?と思うかもしれませんが、海外ではなんでもありです笑
お花は、私が手首にするものと彼のスーツの胸ポケットにさすものです!もし2人ともつけるなら、マッチさせるのでお花屋さんにドレスの色を伝えてオーダーして、当日に取りに行く感じがいいと思います。確か2つで50カナダドルぐらいだったと思います。上の写真にうつってますが、私はブラッシュピンク(私のベビーピンクのドレスより薄いピンクでした)という色のお花で作っていただきました。
ネクタイに関しては、私のドレスの色と一緒がよかったので、色だけ彼に伝えました。ドレスは当日までのお楽しみにしていたので!彼が実際にお店に行ったときに、写真を送ってもらってこの色が一番私のドレスの色に近いというのを確認して買ってもらいました。
(6)結局プロムに行くのにいくらぐらいかかったのか...
プロムに行くのは高いというのをよく聞きますが、私が実際にかかった費用は、800カナダドルほどです。
私の学校は、プロムが行かなくてはならない行事で、アメリカのように行くか行かないかの選択肢はありませんでした。その代わり、ディナーは学校で行われたのでディナー代も払わなくてよかったし、チケットを買うこともありませんでした(アメリカなどでは、チケットが80ドルぐらいで売られるのかな?それを買わないとプロムにいけないと思います)なのでもう少し費用がかかってしまうのかなと思います。
どうでしたでしょうか!参考になれば嬉しいです:)
私のインスタグラムで、プロムドレスショッピングの時の様子をリールで投稿しているので、ぜひ↓
プロムのブログでお会いしましょう!!