カナダに来て2年半弱。英語力はどのくらい伸びた?

 

みなさん、こんにちは、マオです:)

お久しぶりどころか、半年以上ブログをかけておらず...ごめんなさい:((

大学の勉強が想像以上に忙しく、どのくらいの頻度で更新できるかわからないのですが、書ける時に少しずつ書いて自分のペースで更新していけたらな〜と思っています。

 

私は、4月末にトロント大学一年目を終えて、一時帰国しました。4月の時点で、カナダに渡航してから2年と4ヶ月が経っていました。渡航当初は周りの人の言っていることの半分以上分からなかった私の英語力は、どのぐらい伸びたのか!ということを書いていきたいと思います。

 

まず私の留学前の英語力に触れておくと、TOEFL60、英検二級、高校での英語のクラスは真ん中、英語のドラマは日本語字幕が無いと意味わからん!という感じでした。

2021年の1月にカナダに初めて行ったのですが、3月にあった春休みまでは相当苦労しました。授業で先生の言ってることもわからなくて、自分で後から自習した時の方が理解度が高いという状態でした笑 そしたら授業受けてる意味ないやん!まさにその通りです笑 でも、やはり、よく聞くように最初の2、3ヶ月が踏ん張りどころでして...それをすぎると段々英語脳を手に入れたのか、自然とわかるようになってきました。夏休みが始まって一時帰国するまで(6月)には、もう周りの人と躊躇なくコミュニケーションが取れるようになりました。

そこから飛んで高校卒業時(2022年6月)には、授業も理解できるようになったし、カナダ生活で不自由に感じることはほぼなかったと思います。それでもやっぱりエッセイを書いたりすると、先生からここ違うなーといっぱい直されていましたが、私にとっては本当に大きな成長でした。両親と旅行に行って、私が英語でコミュニケーションをとっていると、びっくりされました。マオがいるからもう怖くないと言わんばかりに、ホテルの人との会話など全て任されてました笑

大学に入り、新しい友達が沢山できましたが、彼らにも「え、英語話すようになってから一年半(当時は2022年9月だったので)しか経ってないの!?めっちゃ上手いね!」と誉められました。大学の講義も理解できるのですが、やはり専門用語が増えてきて、単語の意味を調べることが増えました。まあ大学レベルですのでしょうがないんですけどね... もう一つ困っていたのが、出会ったばかりの人と大人数(10人ぐらい)でご飯に行ったりすると黙り込んでしまうことです。。笑 元々人見知りなどあまりしない性格なのですが、英語となると自分が間違ったこと言ってしまったらどうしようと考えてしまう上に、人がいっぱいいるので肩身が狭くなってしまうんです。友達にも今日まお静かだったけど大丈夫?と心配されたこともありました。そういう時には、やはり私の英語はまだまだだな〜と少しがっかりしますが、そこで悲しくなってもしょうがないので、話さないからと言って暗い印象を与えないようにとにかくいつも笑顔でという努力をしています。

あ、あと...緊張すると英語の文が上手く出てこなくなります。笑 大体の会話はできるのですが、英語が口から出てくるまでに時間がかかってしまったり、後から振り返って私何言ってたんだ?ってなることが多々あります。それは日本語で話していても時々あることなので、あまり気にしてませんが、もっとスラスラ英語が出てくるといいのにな〜と思います。

 

ちなみにこの2年半弱の間で、IELTS7.0と英検準一級も合格しました。そこで満足してしまって、本当は英検も一級取らないとと思うのですが、その後全然受けていません...笑 ママにもいつも言われます、早く受けなさい!って笑

 

ということで、もちろんまだまだ私の英語は完璧とは程遠いですが、当初の私が10/100ぐらいだったら80/100ぐらいになりました。多分どこの国に行っても、英語でコミュニケーションが取れる自信はあります。ほぼ頭で英語の文を作らなくても、言葉に出せるようになったのも成長ですね。結構それ大事だと思います。前までは、日本語で考えて英語にして、それから口に出していたので。

 

私のブログを見てくださってる人の中には、一年だけの留学をしている人もいると思いますが、一年でもだいぶ変われると思います。最初はしんどくても、そこで諦めちゃダメです。多分皆さんは英語が話せるようになることに憧れていると思うので、それをモチベーションに頑張ってください!英語がペラペラに話せる人って想像以上にかっこいいです。

 

今回はこんな感じで終わりにしたいと思います〜久しぶりのブログで、まとまった文章が書けているのかめちゃくちゃ不安ですが、楽しんで頂けていたら嬉しいです:)

 

 

何か質問や、相談があったらいつでもブログのコメントやインスタのdmでお待ちしています!

インスタグラムでは、留学情報をたくさん載せていますのでチェックしてみて下さい〜!

https://www.instagram.com/_mavocadoo_

 
それではまた次回のブログでお会いしましょう!