高校で一番大事なテストの3日前に事件が起きた話。

みなさんこんにちは、マオです:)

 

今回は、みなさんの役に立つかはわからないですが笑、シェアしたいエピソードがあるので、ブログにしたいなと思って書くことにしました。気楽にさらーっと読んでいただけたらと思います:)

 

遡ること、今年の1月です。ちなみにカナダの高校3年生は、1月が史上最強に大変です。願書の締め切りが1月の大学が多い&(私の学校の場合)成績に一番影響するミッドタームテストがあるからです。海外大学を受験する人にとって、学校の成績がどれだけ大事かというと、日本の受験生でいうセンター試験ぐらいです。

ミッドタームテストが2/1にあって、私は2科目(数学と経済学)しかなかったので、2週間前から本格的に勉強を始めました。経済学は、まだ単元テストみたいな感じだったので良かったのですが、数学に関しては1年分全ての範囲(1月の時点でもう1年間分の習うことをすでに終えてるんです!)で、それはそれは大変だったんです。しかも、私の数学の先生はそのテストの結果が成績の100%を占めるって言い始めたんです.......。

私は、元々理系ではないけど数学はまあまあ好きみたいな人なので、日本の高校で数Bをとっていたのですが、コテンパにやられた経験がありました。なのに私がカナダでとった数学のコースは、日本でいう数Cまで習う授業で笑 それを知らずにとったのですが、そのコースですら上から2番目のレベルで、私のプライド的にそれ以上下に落としたくなかったので、死に物狂いでついていってました(ホントについていけていたのかは謎です笑)。しかも当たり前なんですけど、問題は全部英語なんですね笑 数学って言っても文字だけではなく、専門用語とか、文章題になるとまず文章題の意味を訳さないと分からない問題も多々あって。

その授業の一年分の範囲が出る試験一回で、私の大学進学を左右する成績が決まっちゃうだなんて、もうパニック状態

日本の受験生とは比べものにならないと思いますが、私の中では人生で一番勉強しました。最後の1週間は、学校がありながらも1日平均10時間ほど勉強していました。(今振り返ると、絶対に戻りたくないですが、多分大学でそれ以上に勉強しなくてはいけないと思うので、いい経験だったと思うようにしています笑)

 

 ←みんなめっちゃ勉強してる

f:id:mavocado:20220730191600j:image ↑私が使っていた勉強アプリ

 


なのにですよ!!そんな頑張っていた私にさらに試練が訪れるんです...

 

まさかの体調が悪くなった...

 

喉が痛くなり始めて、まあこれぐらいなら〜なんとかなると思ってたら、体の節々が痛すぎて椅子に座って勉強していても全く集中できなくなってしまったんです。咳も出始めて、寮でコロナが流行っていたので、終わったーーコロナだと悟ったのですが、なんせ3日後に大事なテストを控えていたので、それを受けないわけにはいかない...ここまで勉強してきたし...と思ってスルーしようとしました笑

でもあまりにしんどすぎて耐えられる感じではなかったので、保健室に行ったら案の定コロナのテストを受けさせられました。もうその時の私は、”あー、後からテスト受けさせてくれるのかなあ。早く勉強に戻りたいなあ。”しか考えてませんでした。完全に勉強に支配されてました笑

そしたらなんと...やはり努力は裏切らないんですね!笑

陰性だったんです!!

肩の荷がスーっておりました。良かった!これでテスト受けられる!よし勉強するぞと思って、部屋に戻っていざデスクを目の前にしても、そりゃあ集中できないんですよね。陰性であったとしても、体調はめちゃくちゃ悪いんですから。”どうしよう、集中できない。1日、ましてや10分も無駄にできない状況なのに..."と半泣き状態でした。数学と経済学の先生に、”テストが心配で心配でたまらないけど体調が悪くて勉強に集中できない。もしかしたら納得いくまで勉強が出来てなくて、完璧に準備できた状態でテストを受験できないかもしれない場合はテストの日にちをずらせますか?(海外ではちゃんとした理由があれば、テスト日を結構簡単にずらしてくれます!)”という長文メールまで送りました笑

 

実際に経済学の先生が返信してくれたメールがこちら↓ 長文で返してくれました...泣

 

そしてルームメイトも、”まお、お願いだから勉強やめて寝て。今やっても効率悪いから、とりあえず寝て休んだ方がいいよ。”って声をかけてくれました。やっぱりそうだよなと思って、彼女がそうやって私を気にかけて言ってくれたんだからとりあえず寝ようと思ってその日は勉強せずに寝ました。

次の日から体調は良くなったのですが、咳だけがひどくて。まあでも陰性だったので!

 

また勉強に戻り、テストも無事受けることが出来ました。全員テストを受けるので、広い体育館で行われたのですが、テスト中ずっと咳してて笑 他の生徒に申し訳ない気持ちがありましたが、実は私、それを見越して、1人の先生に“私咳しているので、周りの人のためにも他の教室で受けたりしなくて大丈夫ですか?”って相談したんですね。そしたらその先生の返答は、“大丈夫よ、毎分咳してるわけじゃないんだから。気にしないでテスト受けなさい!頑張って!”でした笑

テスト前の期間全然睡眠をとっていなかったので、とりあえずテストが終わってすぐベッドに直行して寝ました。

翌日起きたら、体調が悪化してて、咳が止まらなくなりました。保健室に行ってもう一度コロナの検査を受けると、陽性でした。これでコロナじゃない方がおかしいと自分の中では思っていたので、あまり驚きませんでしたが笑 

 ←線が2本で陽性の印です、笑

 

私の寮は、ルールとして、コロナになったら5日間隔離部屋というものがあったので、自分の部屋に戻って、簡単にパッキングして隔離の部屋(私の寮の下に位置してます)に向かいました。隔離って誰にも会えないし自由に動けないからしんどいのは確かですが、その時に私が1番求めていたものは、休むことだったので、これも神様からのお告げだなと思って辛抱しました。

 

↑隔離部屋は私の寮の部屋より広くて、その点は快適でした笑

 

私のストーリーはこんな感じで終了なのですが、あの時テスト会場でめちゃくちゃコロナばらまいてたんだなーって考えると...笑 本当にカナダは、コロナに対しての対応がテキトーです笑

 

あの週は留学してきた中で確実に一番辛い週でしたが、テストの結果も自分の満足いくものだったし、第一志望の大学にも受かったので、終わり良ければ全て良し!!ってことで、今回はここらへんで終わりにしたいと思います笑

 

また次回のブログでお会いしましょう〜:))