海外の恋愛事情

みなさんこんにちは、マオです:) 

 

さて今回は、気になる人も多いであろう海外の恋愛事情について書いていきたいと思います〜!私自身、カナダに渡ってからのこの2年半弱、色々なことを経験してきたので笑... 私のことにすこーしだけ触れながら、お話ししていこうと思います!

 

 

1. 日本人はモテるのか...

話したいことがありすぎてどこから話せばいいのかわからないのですが、まずは日本人がモテるのかモテないのかというお話。日本人は...

モテます!!

もうこれは100%確実と言ってもいいですね笑 特に女の子!海外の子に比べて、性格が優しいからなのか、小柄だからなのかは良くわかりませんが、モテます。"im from Japan"っていうだけでもうスタートライン一歩飛び出してると勝手に思ってます笑

私もカナダに行ってから、日本にいた時より男の人から何かと誘われることが増えた...かな?笑 海外住みの私の日本人の女子友達もみんなそんな感じみたいです

 

2. 海外で告白は存在しない...?

海外では告白せずに、いつの間にか付き合ってることがあると聞いたことがある人がいるかもしれません。私もカナダに行く前にそんなことを耳にしたことがありました。渡航してから2年半弱たった私としては、そんなこと全然ないと思います笑

まず日本と比べると、付き合うまでの段階が長くて複雑です。大きく分けると、3つの段階があります。talking/seeing → exclusive → official です。順を追って説明していきますね。

 

まずtalking/seeing。この言葉が指す範囲は広くて、”出会ったばかりで1週間ぐらいテキストしているだけの状況”から、”体の関係もありで毎日会うような関係”のことまで含みます。この段階にいるならば、相手は何人いようと浮気にはなりません。だから、自分は相手と付き合うんだ〜ってお思っていても、相手はそんな感じの人が何人もいたっていうケースも多々あります。怖すぎる... 

talkingの目的は、相手と本当に相性が合うか確かめるっていうことですね。まあ遊びでtalkingしている人も半分ぐらいいるので注意です。

ここで一つ触れたいのが、situationshipです。日本で言うセフレと似てるのですが、若干違います。これは、デートに行ったり、毎日会ったり、キスしたり、やってることはまるでカップルと同じだけど、彼氏彼女のラベルがない関係です。なんでそんなことが起きてしまうかというと、どちらかが ”あなたのことは好きだけど、まだ真剣な関係になるための心の準備ができてない” みたいになる時があるからです。ただの言い訳じゃんと言う人もいると思います(私もそう思う)。そしてその多くの場合、もう片方はその相手のことが好きで付き合いたいと思ってるので、相手が準備できるまで待とうってなるんですね。それで1年とかその関係続けて、”あれ私時間無駄にしてる”って気づくのがほとんどです。situationshipは、2、3ヶ月以上続いたら、その相手から離れるのが無難です。自分が傷つかないためにも! 私もそれで苦しんだので笑笑

 

次にexclusive。talking段階で2人が話し合って、もうこれからはお互い他の人とは関係を持つのをやめよう(自分達にフォーカスしよう)ってなった状態のことです。つまり、もうexclusiveはほぼ付き合ってる状態なので、他の人とキスしたりしたら浮気です。だから、exclusiveの関係にいる人に手を出すのもダメです。この段階の目的は、2人のお試し付き合い期間という感じですね。本当に彼氏彼女になる前の最終確認的な。

 

そして、やっとofficialにたどり着きます!もう完全に付き合ってる状態なので、お互いを彼氏彼女として呼び合えます。どちらかが、"do you want to be my girlfriend/boyfriend?"と聞くことが多いです。そうです、告白です!!

今まで3人と付き合ったことがありますが、全員このパターンでした。私の周りでいつの間にかofficialになってたって話はあまり聞いたことがないので、海外でも告白は存在します。

 

3. まとめ

ところで、海外ではなぜこんなに段階を踏むかというと、付き合うことが彼らにとっては ”big commitment (大きな責任が伴うこと)" なんですね。だから、本当にその人でいいのかというのを確かめるために長い時間をかけますし、そんな簡単に付き合うこともしません。

 

あと面白いのが、日本ではキスより手を繋ぐ方が先だと思いますが、海外では手を繋ぐことよりキスの方が先です。パーティー行けば、キスなんてそこら中で見かけます笑 あとその人いいなと思ったら迷わずすぐキスしにいきます笑 みんな酔ってるのもありますが笑

 

やっぱり日本とは全然違いますよね〜

恋愛に関してはあげればキリがないので、また第二弾を書いてみたいと思います!

留学行く方、勉強ももちろんですが恋愛も楽しんでみるのもアリです:))笑

 

何か質問や、相談があったらいつでもブログのコメントやインスタのdmでお待ちしています!

インスタグラムでは、留学情報をたくさん載せていますのでチェックしてみて下さい〜!

https://www.instagram.com/_mavocadoo_

 
それではまた次回のブログでお会いしましょう!